公益財団法人テルモ生命科学芸術財団 Terumo Foundation for Life Sciences and Arts

公益財団法人テルモ生命科学芸術財団
HOME > 褒賞

褒賞賞

趣旨・目的

近年、バイオマテリアルと再生医療の融合した分野の研究は急速に進みつつあり、より実用化に向けたさまざまな取り組みも行われています。
この領域こそ、材料工学と生命科学及びそれらに関係するシステム工学の粋を極めた技術の融合が必須の分野です。
特に、新しいバイオマテリアルの創製を通じて、再生医療分野の発展に大きく寄与する独創的かつ国際的に優れた研究成果を成し遂げ、現在も引き続き研究の第一線で活躍している研究者個人を顕彰いたします。
この国際賞が研究者への大きな励みとなり、研究が実用化に向けて更なる発展を遂げ、人類の未来に明るい希望を与えることを願います。

受賞対象者

○その研究分野において他を牽引し、第一線で活発な研究活動を行っている。
○現在までに卓越した研究成果を挙げている。
○研究成果が製品、技術などの形で社会に還元されるなど、社会貢献の面においても特筆すべき実績を有している。

以上の点を満たす、バイオマテリアルの研究に携わる研究者個人が対象となります。国籍、年齢、性別等の制限はありません。また他の賞の受賞歴も問いません。

賞の内容

「テルモ国際賞」 1名
受賞者には正賞として表彰盾および記念品、また副賞として賞金1,000万円を授与します。

pagetop