中高生と“いのちの不思議”を考える─生命科学DOKIDOKI研究室

生命科学なんでも質問箱 生命科学のみんなの疑問に答えるコーナーだよ!

  • テレビでニュートリノは地球すら透過するという話がありました。理由は、電荷を持たないこと、また、非常に小さいためとのことでした。
    ところで光も電荷を持たず非常に小さい(?)のではないかと思いますが、光はなぜ物質によって遮られてしまうのですか?

電子や陽子などとの相互作用の強弱による

梶田隆章博士がニュートリノ振動の発見で、2015年ノーベル物理学賞を受賞したのは記憶に新しいことと思います。その解説などで、ニュートリノが幽霊のような粒子で、光とは異なり質量があるということを知り、驚かれたことと思います。

さて、物質を通過するか、物質によって遮断されるかは、電子や、陽子のような素粒子との相互作用の強弱によります。
もう少し説明すると、光の正体は電場と磁場が空間を伝わる電磁波です。そのため電荷をもち周囲の電場をつくる電子や陽子とは相互作用することから、物質をすり抜けることが難しい(遮断される)のです。
ニュートリノは、他の物質とほとんど相互作用をすることがなく、そのため物質を構成する原子をつくる電子、陽子、中性子となかなか反応せずに物質を透過していくのです。

(update:2016.5.26)

PAGE TOPへ
ALUSES mail